2016年1月17日日曜日

twitter始めました。そしてブログの名前も変えました。

こんにちは、新井です。

いまさらながらtwitterを始めましたので、こちらのアカウントをもし良かったら気軽にフォローして頂けると嬉しいです。いまならたぶん全員フォロー返します。

そしてこちらのブログの名前を「日に以て親しむ-新井俊一ブログ」という名前に変更して、今後はもっと気軽な記事を増やしていこうと思います。


主要な狙いとしては、今年はもっとネット上の知人を増やしていきたいと考えています。

この10年くらい、自分の会社の仕事ばかりして、仕事していないときはひたすら海外旅行をしていたので、だいぶ社会との接点を失ってしまっていたことに気付きました。

私の最も好きな漢詩の一文に「去る者は日に以て疎く 来る者は日に以て親しむ」という言葉があります。まだまだ元気に生きているのだから、もっと多くの人と交流していこうという意気込みをもってタイトルを付けました。

仕事が忙しく、なかなか人と飲みに行ったりする時間が取れないので、ネットを活用して交流していこうと考えています。いまさらtwitterやブログを始めたからと言って、多くの人が読んでくれるかはわかりませんが、とりあえず今年一年は頑張りたいですね。


また気軽な記事を増やす理由としては、本ブログの開始時には「良質な記事だけを書いて、固定読者を増やそう」と思っていたのですが、RSSリーダーというものの衰退に伴い、ブログの固定読者というものを獲得するのが難しくなった現在では時流に合わないと思いました。

(たまに数万ページビューを稼ぐような記事を書いたとしても、それを読んでくれた人が固定読者にならない。昔だったらなったと思うのだけど。)

そこでtwitterなどを活用して気軽に思ったことを書いていく方式に改めることにしました。ただ、自分の考えを垂れ流すことになるので、あまり妄言やデタラメばかりにならないようには気をつけたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

3 件のコメント:

  1. ここで返答頂けるのか分かりませんが質問させて下さい。
    私は今年24の歳になる23歳です。プログラムを勉強しています。
    この業界への就職は可能なんでしょうか?
    突然すみません、でも本気です。

    返信削除
  2. これまでも現在もプログラマはとても不足しているので、学歴、職歴、病歴に関わらず、スキルさえあれば就職は必ず出来ます。

    ただし若いほどスキルがなくても雇ってもらいやすいので、早めに適当な会社に飛び込んでしまうのも一つの手です。スキルがないとブラック企業しか雇って貰えないかもしれませんが、ヤバくなったら逃亡すればいいんじゃないですかね。

    返信削除
  3. お忙しい中こんな中身の薄い質問に答えて下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。

    何度か添削している内に重要な事を削除してしまっていましたが私中卒なんです、この学歴、この年齢から未経験でこの業界は厳しいのかと考えて居ました。そんな中色々調べているうちに新井様のhttp://ur0.xyz/qGFoの記事に辿り着いたと言う訳です。

    新井様の仰るとおり若いので軽く勉強したら飛び込んでみます。
    重ねて、お返事頂けたことをとてもありがたく感じております。ありがとうございました。

    返信削除