はじめに (自己紹介)

本blogは、経営者や経営を学ぶ人のために役立つ情報を提供するブログです。経営へのIT活用法や、IT企業の経営法、それにとどまらず、ITと関係ない一般的な経営の話題も多く書いていきます。

主に経営書の書評や経営論を中心にして書いていきますが、経営書以外の書評や科学記事や社会論説も一部掲載する予定です。身辺雑記などは全体の10%以下にとどめようと思っています。

本ブログに寄せられたコメントの公開は、著者が気が向いたときに気が向いたコメントだけ行います。

著者の新井俊一は、独学でソフトウェア技術を学んだ経営者です。東京都世田谷区に生まれ、中学校の途中で学校に行かなくなり、パソコン通信やインターネットなどの世界を通じて技術や知識を学んできました。

開発者の実績としては、(独)情報処理推進機構より未踏ソフトウェア創造事業の天才プログラマー認定を受けました。ただし、私は凄腕プログラマーというよりも、ソフトウェアの企画や技術的方針設計により興味を持っています。

ビジネスでは、主な実績としては、まず一つ目はXCREAMという動画配信のサイトの企画に携わり、設計開発を全て行いました。分散ファイルシステムと特殊サーバの採用により、ストレージコストの大幅削減を実現しています。

もう一つはメイシーという名刺管理のサービスを提供しています。クラウドソーシングにより、低コストのスキャニング・OEM修正を実現した画期的サービスです。ビジネスパートナーの小林とともにアイデア段階から企画・設計・実装・運営まで行っています。

社会貢献活動として、日本のIT情報を、英語で世界に発信するブログ「Asiajin」を運営しており、世界中から6000名の読者を獲得しております(FeedBurner調べ)。スポンサーを募集しております。

またWinnyの作者の支援活動の中心となって活動し、1500万円の支援金を集めることに成功、最高裁での無罪判決の獲得に貢献しました。

起業家や経営者の皆様の技術相談・技術顧問を受け付けておりますので、arai [at] mellowtone.co.jpまでお気軽にご連絡ください。ビジネスと直結したソフトウェアの企画設計においては日本でも有数のノウハウを有しております。