2011年3月26日土曜日

レッツノート CF-J10で大失敗

私はレッツノートの熱烈な愛好者でした。これまでにCF-Rシリーズを3台買って使ってきました。

しかし今回新しくCF-J10を買って大失敗しました。
これは全く使い物にならないので、ヤフオクで売るかなんとかしようと思います。ビジネスでお金が一番大事な時期に痛い失敗をしてしまいました。実機を見ずに買ったのが失敗でした。

使い物にならない理由は縦幅が短いことです。これまでのCF-Rシリーズに比べて、パームレストの縦幅が1.5cm短くなっているために、キーボード下段のキーがまともに打てない状態になっているのです。指を異常にまげないと打てないのでは、使っていたら健康を悪くしてしまいますし、生産性も非常に下がるでしょう。それでは全く使い物になりません。

また画面の縦幅も3cmも短くなっており、コーディングをするには文字が小さすぎて不便です。見た感じもいかにもサブノートという感じで、仕事で使えるマシンという感じではありません。

他にも筐体がすべてプラスチックで異常に安っぽくなっており、とても30万円の商品とは思えません。これではDELLやHPの6万円のノートと同じレベルです。本当にがっかりしました。外で使うのが恥ずかしいレベルです。

問題は、1kgを切る重さのノートPCは他に選択肢がほとんどないことです。私は、常にPCを持ち歩くライフスタイルが当たり前だと思っているのですが、軽いノートPCの選択肢がないようでは、PCの市場はどんどんスマートフォンやタブレットに奪われてしまうのではないでしょうか?

私は、PCというものが人間の知性や創作性を引き出す素晴らしい道具だと思っています。PCを本当に活用するためには、つねに持ち歩いていなければ意味がありません。そのためには、もっと1kg以下のノートPCが登場すべきです。

スマートフォンや携帯電話のように知的創作活動ができない製品ばかりが世の中にあふれるのは良いことでしょうか?



追記: もしこれまでRシリーズを使っていた人が、つぎもレッツノートを買うとしたらJではなくNを買うほうが良さそうです。店頭でみたところ、これまでのレッツノートの遺伝子をJよりも濃く受け継いでいるようです。Jの安物っぽさとは無縁でした。Rに比べて300gも重くなってしまうのが難点ですが。

4 件のコメント:

  1. 通りすがりに読ませていただきました。

    >パームレストの縦幅が1.5cm短くなっている

    >画面の縦幅も3cmも短くなっており

    などいくつか残念なご指摘がありましたが、
    これは、"何と比べて"の差でしょうか。
    参考までにご教示いただければ幸いです。

    返信削除
  2. これまで発売されていたレッツノートCF-Rシリーズとの比較です。ご指摘ありがとうございます。

    返信削除
  3. はじめまして、araiさん
    同じく通りすがりの者です。
    今やコンセプトは1kgを切るよりも
    高々、数百グラムはカバンに入れば一緒。
    寧ろ少しでも丈夫にして海外の壊れやすいのとは違うぜ!路線になったみたいです。
    1kg切ったノートはDELLのE4200ぐらいですね。
    コレもまた終息らしいですが…
    軽くて11インチ程度の素敵な機種が欲しいです。
    J10購入予定で進めていましたので助かりました。

    返信削除
  4. 今コメントするにもずいぶん古い記事ですが、通りすがりのものです。

    >筐体がすべてプラスチックで

    とありますが、マグネシウム合金の間違いです。
    恐らくデスクで使うとキータッチに支障がでるのでしょう。
    独自のフローティング構造と頑丈さとコンパクトにしたマザーボードのオリジナリティが高価なものにしていると思われます。

    返信削除