2015年2月1日日曜日

2015年の近況

たまには近況報告をしてみます。

まず個人的なことですが、私はいま台北で、趣味の中国語を学んでいます。学校に通っているのですが、思ったより時間が取られてしまい、仕事との両立に大変苦心しており、疲れ切っています。まあ、これもあと2週間で終わりなので、一安心です。

弊社、株式会社もぐらではメイシーをリリースして以来、新しい製品などを出してきませんでしたが、ようやく社内の体制も整い、現在は全力で新しい製品を開発しています。

新製品の第一弾は近いうちにリリースできる予定です。

第二弾も現在準備しており、第一弾をリリース次第、本格的な開発に取りかかる予定です。他にも様々なアイデアが山ほどあるのですが、人も金も足りないという状況ですね。

どちらも非常にスケール感を重視した製品となっており、うまく成功すれば場外ホームランも狙えるかな、と、わくわくしております。

これまでの経験を活かして、とにかく最速でスケール感を出せる事業を立ち上げるにはどうしたらいいか、そればかりを考えてやっています。数あるアイデアの中でも「速度」と「スケール感」を重視して取捨選択しています。もちろんやっていて面白いというのも大事なことですが。

弊社はいまのところ投資を受けずに事業を運営しているので、なかなかスピードが上がらないのがもどかしいところです。

投資を絶対受けたくないというわけでもないのですが、弊社の小林は他の会社も経営していたり、私は旅行しまくっていたり、二人とも自由にやってるので、これで投資を受けたらまずいかな~? という感じです。

もちろん我々も仕事の手を抜いているわけではないですし、本当に情熱を持ってやっていますので、他社に負けない自信を持っていますが、外形的に見ると「こいつら働いてないな~」という印象を持たれてしまうかな、と。

怖くなく暖かく静かに見守ってくれる投資家がいればいいんですけどね。などと調子の良いことを思っております。

まあ、とにかく仕事は大変楽しいので、仕事が最大の趣味と化しております。その分、他の趣味がどんどん割を食っており、ブログなどもなかなか書くことがない状態です。

あまり他のことに時間を使いたくないので、今回、中国語の授業を取ったのはちょっと失敗だったな、と思っています。息抜き程度にやれれば良かったんですが、授業の進度が速くて、とても息抜きどころではなかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿