2012年7月20日金曜日

A/BテストツールのOptimizelyを使ってみた


Optimizelyは、ウェブサイトのA/Bテストを行うための洗練されたソフトウェアです。

A/Bテストとは、ダイレクトマーケティングでは昔から使われてきた手法で、顧客に対して2種類のダイレクトメールなどを行って、反応が良いものを選び出す、実験の手法です。

これによって、マーケティングのような感覚的な分野においても、データをもとに改善を積み重ねる経営を行うことができるようになります。

最近では、ウェブサイトにおいても顧客にN通りのパターンを見せて、どれが購買に結びつくかなどのA/Bテストを行うことが増えてきました。

A/Bテストツールには色々なものがあり、Google Analyticsなど無料のものもあります。

その中で、Optimizelyは有料ですが、使いやすさに特化されており、話題を集めています。

Optimizelyを使ってA/Bテストを行う場合、HTMLエディタを使ってWYSIWYGで変更内容を編集する方法と、Javascriptを自力で書く方法があります。

静的コンテンツであれば、HTMLエディタで簡単に編集することができますので、プログラマ不要でA/Bテストを行うことができます。

動的コンテンツは、自力で変更案を適用するJavascriptを書かなければなりません。それでも結果測定、集計や統計検証などは自動で行ってくれ、美しいグラフも書いてくれるので、それなりに役に立ちます。

実際に弊社でもちょっとした文字の変更などを試してみたのですが、クリック率の0.7%改善という結果が得られました。しかし、もっと大幅な改善を期待する場合には、変更案を考えるのがなかなか大変だなー、と思いました。

円高の昨今ですから、月79ドルの利用料は高いものではありませんが、月間20,000ページビューを超えると1,000ページビューあたり7ドルという高額の追加料金を取られるので、それは結構問題です。

Google Analyticsなら無料で使えますから、そちらの機能で満足できる人は、あえてOptimizelyを使うまでもないでしょうね。でもたぶんGoogle Analyticsのウェブテスト機能では物足りないし、サポートも足りないので使い物にならないと思いますけど。

今の時代、A/Bテストを使ってウェブサイト反応率を改善していくのは常識になりつつあります。われわれウェブ業界人はA/Bテストツールの一つや二つは使えるようになっておく必要があるのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. Optimizelyのレビュー、興味深く拝見しました。確かにウェブ業界人にとっては、A/Bテストがますます重要になると私も賛成です。
    もしご興味あるなら、A/Bテストを自分で行う方のための信頼度計算ツールを作りました:
    http://www.mizeni.com/tools/ab-test-confidence-calculator
    しかし、やはり専門家でない人のためにもOptimizelyみたいな使いやすいツールがもっとあれば良いなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 早速拝見させて頂きました! 便利ですね!

      あとはA/Bテストツールを動的ウェブサイトで行うための設計例みたいなものがあるとプログラマーなら自分でA/Bテストできるようになりますね。

      削除